ベースケブログ

単身赴任男のバージョンアップ

オートファジー ダイエット

今日からオートファジーダイエットを開始(初日)

オートファジーダイエット?今の状況は?目的は?などについて順番に説明します。

まずは、35才男のスペックは 171cm  75.2kg  体脂肪率26.3%  

去年の健康診断では、肥満項目のみ「要観察」と診断を受けました。

仕事は営業職で外回りも行うが比重としては、社内での事務仕事が多く割合で表すと7:3で社内の仕事が多い。

痩せる目的は、恥ずかしくない体を手に入れ、夏に2人の子供達と海で遊びたいと思っているから。

目標体重は70kg 

7月までと考え、5か月で-5kg  1か月で-1kg減が必要となる。

糖質カット、筋トレ倶楽部などダイエットの方法は様々あるのだろうが、自分に合っているか、できるかと自問自答している間に結局何もできず今日に至る。

今回、オートファジーダイエットをやってみようと思ったのが、共感できた部分が多かったからである。

そもそも、オートファジーとは?

それは、『空腹こそ最強のクスリ』著者:青木厚さんの本を、YouTuberが紹介していることをきっかけに知ることができた。

内容は24時間のうち16時間をプチ断食するというものである。

16時間食べないことにより、体が新たな細胞を作る。それが、ダイエット効果、美肌効果を高めるというメリットがあるダイエット法である。

16時間といっても、その間にナッツ(素焼き限定)、ヨーグルトなどは食べても大丈夫。という優しいルールもある。

①体に起こりうるメリット②単純に食べる量が減ることから発生する節約/特別お金がかからない! の2つのメリットを享受できるのある。

 私のプランでは20時~翌日12時の間(16時間)は食べないというルールを作った。救済措置として、我慢できない時はナッツを食す。

つまり、朝食は抜く。それ以外の時間は好きなものを食べる、ダイエットである。

 初日の感想としては、寝起きはお腹が空くと感じたが、会社にいけば忙しさで気づけば12時になっていたため、特につらくはなかった。

また、これから色々と気づいたりすることもあると思うので、1週間に1度、体重と心の変化について、このブログで振り返りたいと思います。