ベースケブログ

単身赴任男のバージョンアップ

NO1.海鮮丼 島根県にて

f:id:be-keichan:20210306143318p:plain

 

こんばんは、べーすけです。

 

今日は、私の人生で一番美味しかった海鮮丼を紹介します。

 

お店は・・島根県出雲大社から車で15分くらい、海岸沿いにあるお店です。店名は、『花房』さんです。

 私は、旅行が好きで、そのご当地で有名、人気のあるお店でご飯を食べるのが趣味です。

 

今回は、出雲大社に行くという目的を持ち、島根県を訪れました。

 

そこで、出会ったのが花房さんの海鮮丼です。

 

お店に着いたのは13時過ぎており、コロナ禍にもかかわらず店内はお客さんで賑わっていました。

駐車場に着くと、三重、京都、山口、熊本など西日本を中心とした他県ナンバーの車でいっぱいでした。

店内では、関西弁のお客さんが印象的でした。

 メニューは、うに丼古事記丼、日本海丼などあまり聞きなれない商品名でした。

※出雲地方では旧暦の10月を「神無月」ではなく、「神在月」と呼ばれております。

その理由は、全国の神様が10月に出雲に集まるからだと言われております。

出雲以外の地域では、神様がいなくなることから神無月(かんなづき)となっております。

 

私は古事記丼、妻は日本海ウニ入り丼、子供たちはお子様カレーをオーダー。

 

お吸い物もダシが効いていて抜群。海鮮丼のネタも新鮮で触感も最高。そして、海鮮丼にかかっている醤油ベースのタレがご飯にマッチしていて最強!!

 

私の中のキングオブ「海鮮丼」番付が変わった瞬間でした。

それまでは、長崎県の元県庁近くにある、お店の海鮮丼がNO1でした。

 

自信を持って言えることは「だまされたと思って行ってみて下さい」

ありがちなセリフですが、シンプルイズベスト!届け、この想い!

 

満足してお店を出ると、すぐ脇道が海に繋がっており、数100m歩いてみると断崖絶壁で絶景でした。

見てよし、食べてよし、雰囲気よしで3拍子揃っていたので、ぜひ皆さんも出雲大社に行った時には、足を運んでみて下さい。

 

そのあと、出雲大社に行く途中にも「日御崎神社」に寄りました。

神社からすぐに海が見える綺麗な神社でした。

 

出雲大社もコロナ禍の影響からか観光客は多くありませんでしたが、とても歩きやすくゆっくり観光することが出来ました。

 

皆さんも出雲大社に行く時は、ぜひ花房さんに行ってみてください。

多分、 皆さんのマイベスト海鮮丼が変わると思いますよ!

 

では、また。