ベースケブログ

単身赴任男のバージョンアップ

マイナンバーカード 申請しよか

f:id:be-keichan:20210307162221p:plain

 

今日はマイナンバーカードの申請についてです。

なぜかというと、楽天証券で口座を作ろうとしたのですが、登録には「通知カード」もしくは「ナンバーカード」が必要でした。

そしてこの際、ナンバーカードを作ろう、という流れになったからです。

 『申請の方法』

1.スマートフォン

通知カードに同封されている交付申請書が手元にあれば、スマートフォンで簡単に申請が出来ます。

交付申請書にQRコードがあるので読み取る。申請書のページに移動すると、申請IDなどは入力されているため、自分で行うことは写真を撮影しアップロードするのみ。

とても簡単です。この手順は、総務省の職員達が相当考えられて導入されたんだろうと思いました。

2.PC

WEBサイトで申請です。申請書ID(23桁)を入力し、その後、スマートフォンやデジカメで撮った写真をアップロード行い、申請します。簡単です。

3.郵送にて申請

交付申請書が見当たらない、紛失した場合は3.郵送の申請方法になります。

1.2の申請に比べて非常に手間がかかります。まず、申請書の書式をダウンロードし、名前や住所など必要事項が手書きです。

そして、写真も印刷した写真を添付する必要があるため、近所の写真機で撮影しなければいけません。やっぱり、時間とお金がもったいないですね。

 

私は、1.のスマートフォンで申請しました。

とても簡単に申請することが出来ましたよ。カードが出来るまでに約1ヵ月ほどかかるようです。

政府は「2022年度末に、ほぼすべての国民にカードが行き渡ること」を目標に掲げています。

申請の詳細については、以下のリンクから

マイナンバーカード交付申請 – マイナンバーカード総合サイト

  あと1年でどの程度まで普及するのでしょうか。そして、生活にどれほど必要なモノになってくるのか。個人的に楽しみです。では、また!